信州AIサロン

長野県初、人工知能・ディープラーニングの産業活用人材を目指すAI人材コミュニティ。
毎月開催される勉強会や人工知能関連ニュースの読み解きイベント、産業活用事例紹介、有識者を招いたセミナーへの参加など
人工知能に関心を持つ仲間たちと、学び、ビジネスパーソンとしての活躍を目指そう。

信州AIサロン -誰でも参加でき、誰でも活躍できる、AI人材コミュニティ-

信州AIサロンは、学歴・知識・年齢問わず、誰でも参加する事ができ、誰でも学ぶ事ができ、誰でも活躍する事が出来る、人工知能をテーマとした「実践型オンラインサロン」です。

数学わかりません、文系です、高校まじめに行ってない・・・でもAIに興味あるんですがだめですか?
興味があるなら大丈夫です、学歴もこれまでの知識も関係ないです。必要な事は学べば良いだけです。
人工知能に興味があるが何もわからないですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。一緒に勉強しましょう。とても面白いですよ。
独学でAIの勉強をしています。質問しあえる仲間が欲しいです。
定期オフ会のほかに、定期勉強会を開催します。みんなで集まって、質問しあい、学びましょう。
AIを利用してアプリを作りたい
いいですね、作りましょう。企業との連携や、スタートアップ起業支援なども視野にいれています。

長野県を世界一のAI推進地域へ

2019年8月に、「長野県を、シリコンバレーを超える世界一のAI(人工知能)先進地域にする」というビジョンを掲げ、AI 人材の育成とビジネス活用の促進を継続して行うAI 人材コミュニティ「信州AI サロン」を立ち上げました。

「信州AI サロン」 では、AI の学習機会が少なかった個人や、AI 人材不足からAI の事業活用が出来なかった企業に向けて、学習と採用の機会を提供しAI 人材のメンバー、AI 人材を目指すメンバー、企業会員、の三者がお互いに教育や人材を提供しあうエコシステムを実現する事で、継続的なAI 人材の育成と産業活用を行います。

人工知能の普及と課題

AI 技術の発展が産業に大きな影響を与え始めた。AI 革命の本質はディープラーニング技術による「推論」が可能になった事である。「推論」とは、未来を予測(知識と経験をもとに行う最適な判断)する事だ。2012 年以降各分野において人間の推論精度をAI の推論精度が超えはじめた事で加速度的な発展を続けている。これにより、人間の判断が介在する全ての産業がAI に置き換わる可能性が生まれ、その経済効果は、年平均3 兆5000 億ドル~5 兆8000 億ドル(※1)と予測される。一方、長野県では現在AI 技術に関して十分な競争力を有していない。他方、AI 技術導入は極めて初歩の段階にあり勝負はまだこれからであると言える。しかしAI 革命を先導するAI 人材は大規模に不足しており、長野県もその例外ではない。「信州AIサロン」の活動を通して、長野県内での人工知能人材の不足を解消し、他県を圧倒する人工知能人材比率を目指していく。
(※1)マッキンゼーの報告書「NOTES FROM THE AI FRONTIER」

画像をアップロード


信州AIサロン

無料で参加できる、AI人材コミュニティ

■ 費用   :無料
■ 形態   :フェイスブックグループ
■ イベント :勉強会の開催、AI関連イベントの開催
■ 対象者  :県内在住者、県内出身者、県内イベント参加可能な人


画像をアップロード

信州AIサロンPro

人工知能のビジネス活用を考える方はこちら



■ 費用   :初年度無料、2年目より月額1,500円
■ 形態   :オンラインサロン
■ イベント :地域課題解決ハッカソン
        企業課題解決ハッカソン
■ 対象者  :JDLA G検定合格者
        JDLA E資格合格者
        Kaggle コンペ参加経験者
        AI技術者・データサイエンティスト