【11/6(水)開催予定】第3回 ゼロから始めるAI超入門in塩尻

概要


「AI入門学習イベント」と「AIミートアップイベント」を同時開催します。
AI何もわからない人は、入門講義を受けて概要を知りましょう。
既に入門レベルでない人は、ミートアップに参加してAIを学ぶ仲間と出会ってください。




イベント参加者・興味ありの方は一時的にで良いので、フェイスブックグループ「信州AIサロン」への参加をお願いします。
事前資料の配布・当日の講義動画配信等を行う場合は、全てこのフェイスブックグループにて行います。
※イベント終了後退会して頂いて問題ありません。尚参加は任意ですが参加して欲しいです。



人工知能・ディープラーニングに興味はあるけど何から始めればいいかわからない人へ、AI超入門講座を開催します。
ただただ知りたい!って人から、仕事に使えるか見定めたい!俺はAIで起業して、どでかい花火を打ち上げたいんだけど今日は眠いのでとりあえず寝ますって人まで、誰でも参加OKです。
もちろん、学生、社会人、社会不適合者問わず参加可能です。
堅苦しい会ではないので、アルコールが入っていても、短パンサンダルでも構いませんが、周りの人に迷惑はかけないようにお願いします。ラフな感じでも仕事終わりのスーツ姿でもお気軽にご参加下さい。


 - レビュー用の練習をかねた講座の為無料でご参加頂けます。
 - 講師は新人が登壇します。お聞き苦しい点あると思いますので厳しいレビューと温かいご声援をお願いします。

プログラム

2019年11月6日(水)18:30~20:30 (開場18:15 閉場21:00)


◆第3回 ゼロから始めるAI超入門◆

時間タイトル
18:15~18:30開場・受付
18:30~19:45講義
19:45~20:30同時開催の「AI座談会」に合流
20:30~21:00解散・個別質問応答


◆信州aiミートアップ 第1回ai座談会◆

時間タイトル
18:15~18:30開場・受付
18:30~19:45座談会 前半戦
19:45~20:30座談会 後半戦
20:30~21:00解散・個別質問応答


 ■会費 : 無料
 ■定員:特にないですが、10名くらいが勉強会としては良いでしょうか。
 ■場所:シビックイノベーション拠点「スナバ」(塩尻市大門八番町1-28)1階
 ■駐車場:ウィングロードビル横の市営駐車場にお停めください。「スナバで駐車券を機械に通すと6h無料」

内容


 ゼロから始めるAI超入門講座
 【ターゲット】
 ・AIに興味はあるが、全く知識のない人
 ・AIをビジネスに活用したいな~と思って早数ヶ月・・・と言う人
 ・AIについてちょっと知ってるけど、入門講座ってどのレベルの事やってるの?という人

【内容】
 ・人工知能とは
 なぜ今人工知能ブームが起きているのか
  -ディープラーニングというイノベーション
 ・人工知能の歴史と変遷
 人工知能研究はどのような経緯で今にいたったのか
 ・ディープラーニングとは何か
 ディープラーニングでできること(画像認識と自然言語処理)

・信州AIサロンについて
 長野県で人工知能について学び、ビジネスに活用するためのオンラインサロンコミュニティの紹介
・G検定について
 JDLA(一般社団法人日本ディープラーニング協会)主催の人工知能(ディープラーニング)の産業活用人材「ジェネラリスト」育成を目的とした資格試験についての紹介

(時間があれば下記の内容も)
 ・人工知能の最前線
 どのようなサービスがあり、何が出来るようになったのか


 本プログラムは予定であり、事前連絡なしに変更される可能性がありますが、極力変更する際はこの告知内容を更新するようにいたしますのでご了承ください。
 また、当日の時間の都合により、予定していた全てのプログラムを完了できない場合があります。
 


協力


この講座は、シビックイノベーション拠点スナバの協力にて開催いたします。


 スナバとは?
 スナバは、事業を生み出し、育てるための、「3つの機能(コーワーク、アクセラレータ・リビングラボ)」をもったシビック・イノベーション拠点です。
 詳しくはこちら


 シビックイノベーションとは?
 ・シビック【civic】 : 市民の、公民の、公民としての、市の、都市の
 ・イノベーション【innovation】: 革新、刷新、一新、新しく採り入れたもの、革新したもの、新機軸、新制度(など)
企業、起業家、大学、生活者、そして行政。
そのすべてを“市民”ととらえ、持続可能性と社会的効果を両立する事業や、新しいしくみを、ともに生み出し、ともに育てる。
 それが、スナバがつくるミライです。

主催

一般社団法人長野県ディープラーニング協会(略称:NDLA)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。