【2019年12月12日開催】ゼロから始める人工知能・ai超入門セミナー&AIミートアップ座談会

人工知能(AI)ってなんだ?

全く知識が無い人から少し知識がある人までを対象とした、知識ゼロから始める人工知能入門セミナーを開催します。

「なぜ今人工知能ブームが起きているのか」の導入から、人工知能ブームの火付け役である「ディープラーニング」とはどのような技術で、何が出来て、何が出来ないのか。

今後何が出来るようになり、私達の生活にどのような変化をもたらすのかについてわかりやすく説明します。

また、同時開催にてAIミートアップを開催しますので、入門は必要ないという方はミートアップにご参加ください。

◇入門セミナーは前回、前々回と同様の内容になります。

◇前回、前々回に参加された方は、同時開催のミートアップにてAI人材交流会にご参加ください。

今回はG検定2019#3合格者の方も数名参加されます。


イベント参加者・興味ありの方は一時的にで良いので、フェイスブックグループ(https://www.facebook.com/groups/469233203920602/“「信州AIサロン」”) への参加をお願いします。

※イベント終了後退会して頂いて問題ありません。尚参加は任意ですが参加して欲しいです。

https://www.facebook.com/groups/469233203920602/

【概要】

人工知能・ディープラーニングに興味はあるけど何から始めればいいかわからない人へ、AI超入門講座を開催します。

なぜ今AIブームが起きているのか、今後どうなるのか、どのような技術なのか、について大まかに把握する事が目的です。

途中参加、途中退出、ご自由に各自の判断でお願いします。

■プログラム

第4回 ゼロから始めるAI超入門

時間AI超入門セミナーAIミートアップ
18:15~18:30開場・受付開場・受付
18:30~20:30セミナー交流等
20:30~21:00質疑・交流等質疑・交流等

*会費 : 無料

*定員:FB枠30名程度 コンパス枠5名程度

*場所:「スナバ」(塩尻市大門八番町1-28)1階

*駐車場:ウィングロードビル横の市営駐車場にお停めください。



「スナバで駐車券を機械に通すと6h無料」「機械に通し忘れると有料、機械は入り口にあります。」

ゼロから始めるAI超入門講座

 【ターゲット】

*AIに興味はあるが、全く知識のない人

*AIをビジネスに活用したいな~と思って早数ヶ月・・・と言う人

*AIについてちょっと知ってるけど、入門講座ってどのレベルの事やってるの?という人

【内容】

*人工知能を取り巻く環境

 なぜ今人工知能ブームが起きているのか

 機械学習・ディープラーニングは、世界に何を巻き起こす?

*人工知能の歴史と変遷

 人工知能研究はどのような経緯で今にいたったのか

*ディープラーニングとは何か

 ディープラーニングでできること(画像認識と自然言語処理)

*人工知能の最前線

 どのようなサービスがあり、何が出来るようになったのか

*信州AIサロンについて

 長野県で人工知能について学び、ビジネスに活用するためのオンラインサロンコミュニティの紹介

*G検定について

 JDLA(一般社団法人日本ディープラーニング協会)主催の人工知能(ディープラーニング)の産業活用人材「ジェネラリスト」育成を目的とした資格試験についての紹介

 


 本プログラムは予定であり、事前連絡なしに変更される可能性がありますが、極力変更する際はこの告知内容を更新するようにいたしますのでご了承ください。

 また、当日の時間の都合により、予定していた全てのプログラムを完了できない場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA